日々BLOG

国宝です!

初  能  です!   これは感動しました(`・∀・´)

たまたまリシアメンバーさんの娘さんのお婿さんが能をしてらして、今回ご招待していただきました!それも、そのメンバーさんのお孫さんも出演されてました!   もうあの動き、歌…と言うか、語り…と言うか…体の芯から出てる声、それに太鼓、笛、鼓…素晴らしいです!   能の舞の動きはこれでもか!っていうくらいゆっくりな動きですが、それだからこそスゴイ難しそうなんです!これぞ軸です!コアです!動かない演者さんは始めから終わりまでほぼ1時間程動かない…舞う時も最小の細やかな動きで舞台を行き交う…その静寂な中、鼓の音が鳴り響く…正直語りの内容は何を言っているのか全くわからなかったけど…(^^;;     とにかく良かったです!素晴らしい体験させていただきました!ありがとうございましたm(_ _)m